北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

泰山鳴動

結局、昨年はクリスマス以降更新できませんでした。

こんなペースですが、本年もよろしくお願いします。

 

さてー

お正月早々、実家の父がコロナに感染して入院中です。正確には、昨年末から感染していたようです。暮れに次男に届け物を頼んで、久しぶりだからおじいちゃんの様子を見てきてねと送り出したところ、父は二階のベッドから起きてこなかったらしくて。母が何度かKちゃんが来てるよと呼びに行ったそうですが。

父は抗がん剤治療中でもう痩せてしまっているので、いよいよかと内心、覚悟を決めたのですが、年明けに弟からのLINEでコロナだと知りました。車で病院へ連れていってくれた弟の子(私から見ると甥で近所に住んでいる)も、感染だとか。

母が無事だったのは幸いでした。というのも、母は、手や足を骨折する度に物忘れがひどくなって、家に一人でいるのが心配なほどです。ヘルパーさんや、お料理専門の人が週に何日か来てくれるのですが、ずっと何でも父に頼りきりだったのもいけないのでしょうね。気になることがあると何日も、日によっては何度も同じことで電話をしてきます。同じことを聞かれ、私は同じ返事をします。

一昨日、そんな母からお昼過ぎに電話がありました。父のメールの意味が分からない、でした。

なんて書いてあるの?と聞くと、「ドクターからスマホOK(但しメールのみ)の許可が出たので充電ケーブルを届けてほしい」でした。「ベッドの上のバッグか書斎の机の上」とのこと。

でも、どれなのか分からないと母は言います。こういうものよと口で伝えても理解できないので、うちにある3タイプのケーブルの写真をメール添付して送りましたが、もうメールの開き方も分からなくなってしまったのか、分からないと言います。じゃあ、お母さんのはどのタイプなの? と聞くのですが、応接間のどこどこのコンセントに繋ぐと⋯⋯。

iPhone用充電ケーブル

30分以上話しても通じず、おしまいには「ところで何を探すんだっけ?」と言います。時間ばかりが過ぎていくので、今からそっちに行くから待っててと私。ただ、今日はK(次男)が車で会社へ行ったから、電車で行くからね、1時間ほどかかるからねと。

私が着いて10分もしない内に、今度は弟が会社を抜けてやってきました。充電ケーブルは、最初に弟が父に頼まれたようです。で、弟が母に、取りに行くから用意しておいてと言ったとか。

充電ケーブルはすぐに見つかりました。ベッドの上のバッグの中に、ビニール袋に入れて、ありました。なーんだ⋯⋯。まあ、久しぶりに弟に会えて、少し話せたのはよかったのですが。ホッとして母と3人でお茶を飲んでいる間も、父からは「あったのか?」と何度も母にメールが届きます。ちょっとイライラしているみたい。

私から父へ「充電ケーブルありました。M弘(弟)が5時までに届けます」

父から私へ「充電器、受け取った。ありがとう。これで一安心だ」

私から父へ「いま帰宅しました。無事に届けられてよかったです。それではお父さん大事にしてね」

父から私へ「ありがとう。泰山鳴動⋯⋯大迷惑かけたな」

 

ん?泰山鳴動??

  フフッ⋯⋯お父さん健在♪ (昔から四文字熟語が好きな父)

    で、どういう意味?? (父が使った四文字熟語の意味がいつも分からない私・笑