北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

一周忌

三軒茶屋キャロットタワーより世田谷線

 

先週末、主人の一周忌と家の処分のために東京へ行ってきました。数日遅ければ、今回の大寒波の影響を受けたでしょうから、晴れ女の本領発揮?でセーフでした。お墓は成田なので、それなりに寒かったですが⋯⋯。

今回、世田谷の家に関しては某不動産会社を退職後、起業した高校の同期が相談に乗ってくれたので大助かりでした。夜は、同期と、学校は違ったけれど、むかし同期と何度か顔を合わせたことがある私の幼なじみの3人で食事をしました。昔は男子の前ではおしとやかだった幼なじみがこの歳になると吹っ切れて?おもしろいオバサンになっていたので、私は気を使わずに済みました(笑 来月、大阪へ行く用事があると幼なじみが言うと、酔った同期が「会おう会おう」と、二人は盛り上がっていました。え? ワタシ抜き? と思いましたが、別に妬く気もないし、まあ、勝手にやってくれ(笑

翌日の一周忌は身内だけでひっそりやりました。次男は前日の夜遅くにやってきましたが、長男は当日大阪出発だったので、お寺には午後でお願いをしてありました。

一年は早いですねとご住職。いつもなら一年は早いですが、私は長かったです。やらなくてはいけないことがたくさんあって、それらが自分のペースで進められないので、倍の時間に感じたように思います。まあでも、ようやく気持ちは落ち着きました。

もうこれで東京とは縁が切れると思うと少し寂しいです。⋯⋯あ、本籍はまだ東京でした。大阪に移した方が便利ですよね。そういうこと?に未練はありませんが、デメリットはないのかな⋯⋯。