北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

2月のできごと

7月になりましたが、今年の2月のできごとです。

夫が亡くなりました。

がん告知を受けたのが1月末。全国から患者がくると言われている東京の某がん専門の病院で大がかりな検査をいくつか受けて、夫婦で結果を聞きにいったのが2月上旬のこと。私は一旦大阪に戻ってきました。それっきりでした。10日もたたずに夫は亡くなりました。

そんなことあるんですね。信じられなかったです。息子たちも。

でも、一番信じられなかったのは本人ではないかしら・・・

自覚症状全くないんだよねと言っていました。

 

息子たちは、抗がん剤治療が始まる前だったから苦しむこともなかったし、長い間、一人で自由に暮らしたんだから、よかったんじゃないのと言っています。

 

そうでしょうね・・・

早かったけれど・・・

 

今日、相続手続関連の最後の結果通知を受け取りました。

四十九日までは、本当に毎日のようにやらなければいけないことがあり、特に、東京の某区役所には何度か行きましたが、部署によってはとても不親切で感じが悪かった。我が家のように、本籍地は東京だけど、住民票が単身赴任の夫だけ別なんて家は多いでしょうに、なんなの?? なーんにも教えてくれなかったです。疑わしそうな目で見て・・・

夫が住んでいたのは実家で、お父さんもお母さんも亡くなっているから、空き家なのですよね。郵便物も受取人がいない。なので、郵便局へ転送届を出しました。直接行って理由を言って口座凍結されると困るので、WEBで申し込みました。ただ、期限があるもの(が届く可能性があった)だと、転送に何日かかかるはずなので、それが心配なのですよね。

だから東京へいった時に時間を作って区役所まで行ったのに・・・

 

って、夫が亡くなったことより愚痴が多くなっていますね(笑

 

とまあ、そんなできごとが2月にありました。自分の中で消化できたら、もう少し書きたいと思っています。が、このブログではないかな・・・やっぱりここになるかな(笑

 

モチベーションアップのためにMacBook Airを買いました。しばらく充電期間と称して休筆中でしたが、書けそうなので・・・不謹慎かもしれませんが。

にしても初Mac、使いこなせるようになるのに時間がかかりそうです・・・。