北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

レモンジャム

一人になって自由な時間が増えましたが、かといって遊んでばかりではいけないと思い久しぶりにジャムを作りました。いえ、半分は別の理由です(笑 

ひと月ほど前だったと思いますが、スーパーの地元の野菜コーナーで小ぶりのレモンがたくさん入っているのを見つけて買ったのです。その時は、輪切りにしてカンパリソーダ(好きなので冬でも飲みます)に入れるイメージしかありませんでした(笑

レモンジャム1

で、冷蔵庫にしばらく眠っていたレモンが傷みかけてきたのでジャムにしたというわけです。小ぶりのレモンだったので皮を剥いて薄皮と実に分けるのに手間取りましたが、作り方は難しくないので、私向きの作業でした。

レモンジャム2

新しいレモンだともっと薄い黄色だったのでしょうか?(そこまで傷んではいなかった) 次回があれば(笑)そのとき確認です。これまでイチゴジャムぐらいしか作ったことがありませんでした。まあ、普通においしくいただいています。

レモンジャム

レモンジャム3