北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

琵琶湖疏水(滋賀県側)

昨日、大阪京都と桜が満開となりお花見をしてきました。待ち合わせは京都だったのですが、どこも人だらけなのは間違いなかったので大津へ行きました。こちら側の疏水も桜の時期にぜひ来てみたかったのですよね。それなりに人はいましたが、写真を撮るにはじゅうぶんでした。

琵琶湖疏水1

琵琶湖疏水

琵琶湖疏水2

琵琶湖疏水

琵琶湖疏水3

琵琶湖疏水

この水門から山をくぐって琵琶湖の水は京都へ運ばれます。あの有名な南禅寺水路閣へも運ばれているのですよね。明治に作られてずっと現役なのだから、すごいですよね。

 

このあと路面電車(京阪石山坂本線)が通る道路を横切って浜大津の方へ歩いて、予定外でしたが琵琶湖の遊覧船に乗りました。お天気も穏やかでのんびりした気分になりました。たまにはこういう気ままに過ごす1日もいいものですね。地元なのに、私の希望に沿ってくれた友だちに感謝です♪

三井寺の桜

琵琶湖湖上より三井寺方面