北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

西伊豆

先週、清水港からフェリーで駿河湾を渡って西伊豆へ行ってきました。東伊豆には家族で毎年のように行っていた時期があるのですが、西伊豆は初めてでした。フェリーのチケットは次男からのプレゼントで、昨年クリスマスマーケットの旅に一緒に行けなかった高校の同期を誘いました。

フェリーの到着地は土肥という所でネットで調べると一番に出てくるのが「土肥金山」でした。閉山するまでの産出量は1位・佐渡金山(80トン)、2位・土肥金山(40トン)でした。「ほかにはあまり何もないみたいよ」と言いつつ、買ってあったガイドブックを広げると、土肥港から10分ほど車を走らせると恋人岬なんてのがあって、「どうする?おばさん2人だけど行く?」なんて笑いながら行ってみたり・・・。

西伊豆・恋人岬

西伊豆・恋人岬

↓うーん、晴れていると右下の看板のように富士山が見えたようです・・・

西伊豆・恋人岬

西伊豆・恋人岬

金山には翌日行きました。ホテルから近かったのに同期は車で行くことしか考えていなくて、でも、なかなか着かないのですよね、ナビどおりに行ってるんだけど。「けっこう遠ざかってない?」ってことで引き返すことにして、角にあったガソリンスタンドのおばさんに聞いたら、私たちが通ってきた道を指して「あそこですよ、すぐわかりますよ」とおっしゃる。「そこ通ってきたんですけどね・・・ホテルからすぐだったみたいなんですけど入り口がわからなくて・・・」「ホテルはどこだったんですか?」「○○ホテル」「えっ? そこだったら目の前じゃないですか」と、おばさんに背中をボンッと叩かれました。どんどんまっすぐ来たけど、最初の道を右折でした。

おばさん(おばさんだらけでややこしい・笑)が親切に割引券をくれたのですが、砂金採り体験は含まれていなかったので、別のセット券を買って腰が痛いと言いながら30分砂金採りをしてまたフェリーで清水港まで帰ってきました。

土肥金山

土肥金山

 長期予報では1日目は雨、2日目には上がるようでした、が、直前の予報では両日ともに雨。晴れ女のはずなのに・・・。延期も考えましたが、1ヶ月前にホテルもフェリーも予約していたので決行しました。前日・・・こんなにいいお天気なのに本当に雨??

すると、私はやっぱり晴れ女でした。一度も雨は降らず。まあ、快晴とは行きませんでしたが楽しかったので良しとしましょう。次男の好意で(会社のとある偉いお方にいただいたらしい)まわってきたフェリーのチケットですし・・・♪

駿河湾より富士山

駿河湾より富士山

 

 

土肥のなまこ壁の家
土肥のなまこ壁の家
土肥金山入口
2日目の青空
駿河湾フェリー
西伊豆