北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

旅行ロス?

アルザス地方の夜明け

一昨日、仕事から帰ってくると郵便受けに去年利用した旅行会社からツアーお誘いの手紙が届いていました。特別価格での案内。キャンセルが出たらしくて一人参加でも個室料いらないとかで・・・。わぁ、行きたいなぁ、この金額なら行けなくはない、でも出発は4月上旬、急すぎるしまだちょっと早すぎる・・・。

去年利用した旅行会社は、一年に何度も海外旅行する人たちがおられて一人参加でも顔見知りだったりするし、シニア層の方が多いので、お金も時間もあるんだなぁという感じ。「60代は新参者で50代は間違ってきちゃったの?って言われるのよ」と冗談めかして言う人がいたりして・・・(笑 

窓の外が明るく感じるようになったものの、風のある日は寒くて、少しやる気が出たはずだったのに・・・と思っていたのですが、そうか、もしかして旅行ロス? と思い始めました。検索してみると、解消方法なんて出てたりするのですね。知りませんでした。

旅行ロスになってない?旅行後の “虚無感” を解消する5つの方法 | RETRIP[リトリップ]

他のサイトでも方法の一つに「次の旅行の計画を立てる」とありました。うちの母もいつも「行ける時に行っておきなさい」と言います。まあ、じゃあ、計画だけでも立てて楽しんでみようかな。そしたら、他のこともやる気が出るかもですね。私は食べることにはあまり興味がないので、仕事○ヶ月がんばったらご褒美は○○旅行ってな具合に・・・(笑