北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

何度も夢に出てくる場所

私はほとんど夢を見ません。科学的には見ているけれど眠りが深いので覚えていないそうです。そんな私がつい先日、夢を見ました。前はいつごろ見たか覚えていないので、かなり久しぶりです。そんなたまにしか見ない夢によく出てくる場所があります。つい先日の夢にもそこが出てきました。

夢の記憶は、このはてなのスターフレンドの方が登場されたシーンからです(その前は覚えていません、夢の始まりってあるのでしょうか?) お互いに顔を知らないのに、私が歩いていると車で通りかかったその方が車を止めて話しかけてこられました。後ろの座席にご主人が乗っておられました。はじめましてとご主人を見て、あれ? イメージと違うなと私は思います。ご主人は、花束を持っておられたけれど、花が何だったのか思い出せません。(なぜ花束を持っておられるのかも聞きませんでした・笑)

スターフレンドの方に「どちらへ?」と聞かれたので、私は船橋の病院へと答えます。あとで、なんで船橋だったのかなと・・・(笑 確かに市川に住んでいたことがあって、千葉の総合病院なら行ったことがあるのですが・・・。それから、その方のお住まいは千葉ではありません。なぜ現れたのでしょう?(笑 「それでは」と、私たちは別れました。が、私はそのスターフレンドの方の顔を一度も見ませんでした。ご主人の顔は見たのに。うーん、なんで??(笑

そのあと、私は歩いて駅へ向かうのですが、いよいよ(?)そこから、何度も見た場所になります。何度も歩いた場所です(夢の中で)。でも、あれはいったいどこなのか?? 我が家は転勤で何度も引っ越しをしました。でも、そのどこでもないのです。時には焦って歩くのに、なかなか目的地に着きません。長男はよく忘れ物をする子だったので、私は学校へ忘れ物を届けにいったものですが(ちゃっかり長男が電話をかけてくる・汗)、夢の中でも長男の小学校へ、そのよく出てくる場所を歩いて向かいました。でも、夢の中で小学校へたどり着いたことはありません。めちゃくちゃ焦ります。実際は、私は車で忘れ物を届けることが多かったので歩いてはいないです。そして、夢にはたいてい次男ではなく、手のかかった長男が出てきます。うーん・・・あそこはいったいどこ?

私は寝付きもよければ寝覚めもいいのですが、あの場所が出てきた朝は、すぐに起きられずにしばらく考え込むのです。もしかして、長男のことで気にかかることがあるときに見るのかな? いまふとそんな気がしました・・・。