北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

緊急事態宣言3度目?

昨日からテレビを見ていると画面上部にテロップが流れます。USJ 天王寺動物園 休園 海遊館 ニフレル 民族博物館 休館 ケンタッキーフライドチキン テイクアウト含め原則午後8時まで グランフロント 宣言期間は一部店舗を除き休業 阪急・阪神百貨店 高島屋 伊勢丹京都 食品生活必需品売場時短 該当フロア以外休業・・・・・・

他にもローソン ファミリーマート セブンイレブン スシロー 蔵寿司 モスバーガー イトーヨーカドー 大阪エヴェッサ対○○ 阪神競馬場 無観客 エトセトラetc・・・・・・

個別に覚えるのは無理なので、とりあえず食料品は夕方ぐらいまでに買いにいく。梅田方面へは出かけない(昨年春以降一度しか行ってませんが・笑)ぐらいですかね・・・。次男の会社もまた出張禁止になり、今日は出社しましたがほぼリモートワークなので朝昼晩の食事の支度がかなり手間です。

私は週2日、長男の仕事を手伝いに出かけますが、昨年3月に予定されていた卒業ン十年記念の同窓会も延期されたままですし、父の米寿のお祝いもプレゼントを送っただけで食事会などは開いていません。 

この一年、あれこれしっかり守って生活してきたので、このところテレビの報道番組を見ても吉村知事の記者会見以外はあまり耳に残らなかったのですが、今回はさすがに緊迫感があります。

5月2日はセレッソ対ガンバの大阪ダービーなのに無観客だし、GWはどこへも行けませんね(去年も行ってない)。さすがに飽きました~。ところで緊急事態宣言って何度目だったっけ?3度目であってるかな? おそらく、まん防なんてのが間に入ったせいですね、記憶も曖昧です・・・。