北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

あれアレARE

母が先日ホームに入所したので、いろいろ書きたいのですが、その前に「あれ」のことを。

って、私は別に阪神ファンではないのですが⋯⋯。それにバスケ、サッカー、ラグビーと我が家のテレビはこのところ忙しくて、韓国ドラマも中国ドラマも見る時間がない(笑)

ですが、さっきローカルニュース(もちろん民放、しかも読売TV)でアナウンサーが「18年ぶりのアレに向けて警戒感が強まっています」などと「アレ」を真面目に?連発して道頓堀では18年前に川に飛び込んで一人亡くなっている(そうだったの?!)などと言っていて⋯⋯。

少し前に、これもローカルのワイドショー(確か毎日放送)で、なぜ「アレ」と言われているのかをやっていたけど、半分冗談だと思って大阪らしいな〜と見ていたのですが⋯⋯。さっきのニュースは用事をしながらのチラ見だったのでアナウンサーが真顔だったかは分かりませんが(ニュースだから真顔だったでしょう)他のニュースに切り替わった途端、私は可笑しくて吹き出してしまいました。

本当に優⋯⋯じゃなかった、アレしたら阪神エリアの経済効果はすごいらしいですね。我が家はジョーシンで冷蔵庫を買い替えようかと♪ ちなみに(めちゃくちゃ余談ですが)サッカーでは、アレはGOの意味のフランス語(allez)で、アレアレ〜アレアレ〜♪ などと歌います(笑

✴︎母のことはまた日を改めて書きたいと思います。