北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

赴任地巡り?愛知県瀬戸市

旬なので夏に行った瀬戸市の写真を⋯⋯   

藤井聡太さん、八冠おめでとうございます♪

正確には瀬戸市名古屋市に挟まれた尾張旭市に五年半住んでいたのですが、息子たちは瀬戸市の幼稚園に通っていました。遠足は徒歩で森林公園。三歳下の次男も長男が年長さんの時には頑張って歩きました。夏には岩谷堂公園で川遊びをしたり9月には陶器市にも行きました。子ども会から陶芸教室体験もしました。長男は小学3年までいたので。尾張旭が故郷だと思っているでしょうね。剣道を習い始めたのも尾張旭からです。

愛知県瀬戸市

正直なところ、藤井聡太さんのニュースで映るような賑やかさはありませんでした。商店街は二つあって、あまりに寂れていたので帰りに見つけた銀座商店街の方へ行くと、そこがよくテレビニュースで映るところでした。が、駅に近い分、まだ少しは店も開いていましたが、人がほとんど通っていない。暑かったから??

でも、どちらもレトロな懐かしい感じでした。今回は名古屋に用事があったので足を延ばしたのですが、また来ることはあるかしらと思いながら汗だくで思い出の地を歩き回りました(住んでいた時は、どこへ行くにも車だったので商店街も歩いたことがなかったです)。

尾張旭の写真は、身バレしそうなのでスマホの中だけで楽しみます(笑 息子たちに見せると「ちっとも変わってないねぇ」と嬉しそうでした。

それから、将棋のことですが、私はほとんど分かりません。が、あの辺りは将棋が盛んな土地でした。長男の友だちで将棋を習いに行っている子がいて、大学でも将棋部にいたようです。ネットで名前を見たことがありました。プロにはならなかったみたいですが。

うちの長男は自然の中で遊ぶのが大好きでした。次男は虫が大の苦手という真逆の大人になりましたけれど(笑