北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

コロナワクチン接種予約争奪戦

やはり、接種予約に関して各地で混乱が起きているようですね。お隣の市のこともニュースになっていました。受付開始当日未明に多くの高齢者が集まったが、前日昼から徹夜覚悟で並ぼうと来ていた人たちに先に整理券を配ったために、当日やってきた人たちが抗議して混乱。警察や市長までかけつけて、結果、窓口予約を中止にしたとか。他にもお隣の府では個別接種会場になっている医療機関などが「一見さんおことわり」の方針だとか・・・。

そのニュースが5/10夜なので、ということは私の市は予約開始が少し早かったのですね。前に書いたようにWEB予約も電話予約もできませんでしたが(苦笑

菅総理は「ワクチン接種加速化を実行する」と記者会見で語っていましたが、現状ご存知ない?

ワクチンに関しては、過去に子宮頸がんのワクチン投与で後遺症に苦しんでいる女性がおられるなど、ワクチン被害による集団訴訟を政府は懸念しているので、そもそも(コロナに限らず)ワクチン開発に積極的ではなかったため、予算も抑えられてきたとか。その結果、米国などに大きく後れを取っており開発技術が最先端のものではなく・・・等々。

もう、何をどうすればよくなるのか私の浅知恵ではわかりませんが・・・

とりあえず、今週始めに昨年からご縁をいただいている?クリニックでワクチン接種予約だけはすることができました。日程は未定なのでいつになるかわかりませんが、もう、いつでもいいです。毎日、何度かけても繋がらない集団接種の番号にかけ続ける日々から解放されて、少し気持ちが楽になりましたから。