北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

迷いごと

サンカ手袋、このまま編み進めるかどうか迷っています。というのも、どうやら私には大きいようです(T_T) 今回、英国からキットを取り寄せたのですが、向こうの人との手の大きさの違いもあるでしょうけれど、そもそも、私は身長(161.5cm)の割に手が小さいです。うーん、ゲージを取り直そうか??

↓親指の付け根から数センチ編んだところでワクワクしながらはめてみたら・・・(T_T) 

でも、この手袋のすごいところは、指と指の間(マチ)も丁寧に編むことなので、初めてだし製図通りに編みたい。でも、使えないかもしれないと思うと、気持ちが萎えてしまいます。うーん・・・。

いま検索してみると、こちらに大きさについて書いてありました→ サンカ手袋の復元 - たた&たた夫の編物入門 以前、チェックさせていただいたことがあるサイトです。何度も試行錯誤を繰り返して完成させていらっしゃいます。編み針は手作りです。頭が下がります。うーん、悩みます。