北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

サンカ手袋

満を持して(?)編み始めました。でも、針も糸も細いのですごく目が疲れます。完成させることができますように・・・。

↓3月11日

↓3月12日

↓3月13日 イニシャルを入れるところで何度も間違えて、四度目になんとか・・・-_-;

↓3月14日


で、昨日と今日は休憩です。以前、編物の先生が黒は若いうちに編んでおきなさいとおっしゃった意味がよくわかります^^;

さて、サンカ手袋についてです。出会いは、今から20年ほど前に買ったこの2冊の本でした。当時は、すごいなーと写真を眺めていただけでした。それより、私は「海の男たちのセーター」のガンジーセーターのほうに惹かれました。海へ漁に出た夫や息子の帰りを待って、浜辺で女たちが編んだという記述に、私はこの人たちの生まれ変わりに違いないと、なぜか、思いました。そして、いつか、このセーターが生まれた地を訪ねたいと思いました。それは、まだ実現していませんが・・・。


調べるうちに、日本でもこのサンカ手袋を編む、愛好家(?)の方たちがいらっしゃることがわかりました。どうやら、何年か前にブームになったようです。前述の本は絶版になっていて、古本でも高額で取引されていることもわかりました。プチ自慢です(笑 お宝本になりました。それでも、この手袋を編む気になるまで何年もかかりました。

実は、昨日は頭痛がひどくて半日寝ていました-_-; 一週間前に片方の目を怪我して不自由だったのに、黒い細い糸で編み物をするなんて無茶でした。

淡い色の組み合わせも素敵ですね。まだ一つ目が完成してもいないのに、他の色に心惹かれています(笑