北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

ローストビーフ(成功編)

f:id:shono1997:20170123125856j:plain

以前は肉を1Kg買って作っていたローストビーフ、食べる人が減ってからは500g単位になりました。そのせいもあってか、なかなかできなかったのですが、昨年11月の終わりにNHKの朝イチでやっていた方法を採用したところ、失敗がなくなりました。キハチの鈴木眞雄シェフのレシピです。うまい具合に肉500gのレシピです。朝イチと鈴木さんに感謝です♪

これまでと違うのは、オーブンで焼くのではなくてジッパーつきの保存袋に入れて58度のお湯に1時間浸けておく点です。

10~15分ごとにお湯の温度が55度以下になっていないか確認するのでタイマーをセットしました。それから、お料理用の温度計が見当たらなかったので、新しく買ってきました。温度を測っているときは、なんだか理科の実験でもしている気分でした(笑

↓ このときは肉が入る大きさのジッパーつき保存袋がなかったので何重にもラップを巻いて紐をかけました。お湯の温度を調節するときは熱湯を足しました。

f:id:shono1997:20170123125921j:plain

f:id:shono1997:20170123125938j:plain

二度作りましたが失敗がありません。ただ、少し気になるのは、オーブンで焼くときはタマネギやニンジン、セロリなどを入れて香り付けするのに、この方法だとそれがないことです。なので、私はソースに香り付けしました。

www1.nhk.or.jp