北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

台風とトマト

去年、グリーンカーテンをゴーヤにしたおかげで今年は見たくもなく^^; もう、口に入るものはやめようとアサガオにしたのですが、ミニトマトなら飽きないだろうと(飽きるほど収穫できるかどうかも疑問・笑)苗を一つだけ買ってみました。

すると、アサガオよりうんと早く、枝がぐんぐん四方に伸びて、気づくと実が成っていました(笑 「ほぉ〜」って感じ。何せ、ワタシ、都会っ子(都会オバサン?笑)。トマトを育てるのは30年ぶり、二度目です。

一昨日、台風が近づいてきて、そういえばトマト! と、グリーンカーテンの裏に避難させました(遮光ネットを張った理由は文末に)。

その前に、グリーンカーテンが飛んでいってしまわないように、ベランダに紐で固定。


正確にいうと、移動したのはグリーンカーテンのほう。プランターは動かせません^^;


ギンナンから育てたイチョウも避難


こちらは、幸いなことに台風の影響はほとんどなく、避難させたトマトも翌朝には元にもどしました。苗一本でこんなに気苦労があるのだから、農家の方は大変だなーと改めて感じた一日でした。

で、遮光ネット。琉球アサガオのツルが伸び始めるまで気がつかなかったのですが、葉っぱが大きくありません。ここで初めて、グリーンカーテンになぜゴーヤなのか、わかりました。というか、思い出しました(答/葉っぱが大きい)。というわけで、裏側に遮光ネットを張ったのですが、これでは花が咲いても家の中からあまり見えないですね。はい、ワタシ、天然です^^; そうは見えないらしいですが(笑