北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

初志貫徹

いったい何年かかったでしょう?^^; ようやく完成しました。見頃を編み終えた時、袖は編み込みをやめて黒一色にしようかとよほど迷ったのですが(少なくとも3年迷った・笑)、今年はノルディックが流行りだと知って編みかけのこのセーターを思い出しました。


アイロンで出来上がり寸法になるようアイロンをかけます。が、見頃のほうがやや大きい。あとになるほどが手が馴れて小さめにはなるものだけど、いくらなんでも違いすぎる。ナンデかなー? で、思い出しました。確か、途中で黒い糸がなくなったので、別の糸を買ってきたのでした。そしたら、微妙に撚り具合が違っていました(T_T)


最後のゴム編みが最も苦痛だったかも^^; 編んでも編んでも進まない。模様ができあがっていくわけでもない。一週間かかりました。


完成した夜は目の奥が痛くて、翌日は頭が痛くて・・・。昔、編み物の先生が黒い糸は若いうちに編んでおきなさい、歳を取ると編めなくなるからとおっしゃっていた意味がようやくわかったのでした(T_T)