北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

白内障のこと3

白内障手術は日帰りでも受けられます。両眼の場合は一週間空けて同じ曜日に受けるのが病院としても効率がいいようでした。入院だと保険の関係で10日空けないといけないそうです(厚労省)。

私はなんと一週間の内に両眼を通院で手術してもらいました。一週間後が祝日だったので病院はお休み・・・。それに、3月の一週目にン十年ぶりの高校の同窓会の予定だったので(直前にコロナで延期になりましたけれど)、とにかく早く済ませてしまいたい、そのほうが気分も落ち着くし・・・ということで火曜日と金曜日に受けました。

ただ、そうすると、翌週の月曜日までお風呂に入れなかった・・・そこは誤算でした。入浴できるのは3日目の夜からです。入浴できるはずの日は右目の手術でした。それからさらに3日・・・。通院手術だと翌日、翌々日も行かないといけないので、日曜日を挟んで連続6日間病院へ通いましたが、冬でよかった。ニオイはだいぶマシだったのではないでしょうか(笑

※↑訂正です。お風呂(シャワー)は翌日から首から下のみOKで、洗髪がNGでした。すでに記憶が薄れておりオハズカシイです。

振り返れば、コロナ騒動の前でよかったとつくづく思います(問題化しはじめていましたが)。手術前の準備品としてマスクも何箱か買うことができましたし。手術日と翌日の朝は次男が付き添ってくれましたが、それ以外は電車通院です。帽子、サングラス、マスクですごく怪しい人(笑 もしくは「この人、そんなにコロナが怖いの?」と思った人もいたかもしれません。でも、このタイミングしかなかったと思います。

最後に、もう少し詳しく術後の、例えば美容院へは2週間後から等々書いておこうと思いましたが、長くなったのでまた後日書くことにします。

~続く~