北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

文庫本用ブックカバー@Xmasバージョン

1時間もあれば作れるブックカバーをご紹介します。本を貸してくれた友人に、お礼にこれをつけて返したらすごく喜んでくれましたが、私も楽しみながら作りました♪f:id:shono1997:20161124113436j:plain

f:id:shono1997:20161124185103j:plain

布―42cmX21cm ツリー用―10cmX10cm ツリーの台―5cmX4cm

カラフルなボタン―数個 赤い平ゴム―20cm

 

●型紙は縦16.5cm、横幅38cmで折り返しは7cmです。↓このように表紙を入れて使います。(上の写真では見づらいと思いますがごめんなさい)

f:id:shono1997:20161124190258j:plain

 

折り返しを縫う前にツリーをつけないと一緒に縫い込んでしまうことになりますのでご注意ください。ボタンも先につけたほうがいいと思います。(私は後になりましたが・・・)

●ツリーは底辺7cm、高さ8cm、ツリーの台は幅2.5cm、高さ2cmです。

 

縫い代は三つ折りにします。折り返しを縫うときや周囲にステッチをかけるときは(ステッチはかけなくてもよい)、下の写真のようにハガキなどを置いてミシンがけすると、まっすぐ縫えます。(薄い紙だと一緒に縫ってしまう恐れあり、です)f:id:shono1997:20161124190438j:plain

 

●最後に裏表紙の部分に平ゴムをつけます。赤ならどこの手芸用品店にも売っていると思います。

f:id:shono1997:20161124113423j:plain

f:id:shono1997:20161124191254j:plain

 

おおざっぱな説明になりましたが、大丈夫、作れると思います♪ (ゴムの位置は本の厚さで若干変わりますが、端から11cm~12cmに縫い付けてあります)

 

※なお、布とボタンを使ったツリーはPinterestからヒントをいただきました。