北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

鉄のフライパン

いつからか店頭から鉄のフライパンが消えてテフロン加工のものばかりになりました。テフロン加工のものは、最初のうちは玉子焼きでも何でもスルッと滑って気持ちがいいですし、手入れも楽です。でも、いくら気をつけても一年もたてばテフロンが剥がれてきます。使い捨て用ってことでしょうか? 

実は、先日、うっかり焦げ付かせてしまいました。一年以上使っていたものなので、そろそろ新しいものを買わなくてはと思っていたところでした。でも、何年も前にたまたま買った鉄製の中華鍋が、あまり出番はないものの健在です。考えてみれば、「使い捨て」が私のポリシーの反しますし、何より、鉄製のほうがおいしく作れそうな気がします。

 

f:id:shono1997:20160730142935j:plain

とういうことで、今回、鉄製のフライパンを買いました。26cmと20cm。木製の持ち手は割れたり緩くなってフライパンが不安定になることもありますが、これならその心配はありません。ただ、熱くなるので料理用ミトンが必要になりますけれども・・・・。

さっそく作ったのは炒飯なので写真は省略です(笑