北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

帽子

暇で忙しい日々が戻ってきました。なかなか一つにしぼれないのが私の欠点。いろいろなことに手を出しては時間がなくなる。それだけ、時間に余裕があるということなんだけれど・・・。


今日は、いま、一番わくわくしながらやっていること。帽子を作っています。毛糸で編んだことは何度かあるけれど、縫ったのは初めてです。記念すべき(?)第一号(試作品?)は、柄は気に入っているけれど実用的じゃなくて未使用だったエプロンと、昔々にバーゲンで買った、やはり未使用のデニムのワンピースでリバーシブルにしました^^



かぶるとなかなかオシャレだけれど、風が吹くとツバが顔をふさいでしまうので要注意(笑
 

なので、二作目は同じ型紙でツバを狭くしてみました。ツバは普通の接着芯とUVカット効果のある接着芯の二種類を使用。この生地は、大手手芸品店まで買い出しにいきました。



安い生地にしたけれど(380円/m)、もっと自信がついたらリバティプリントを使ってみたい。50cmもあればいいんだけれど、2400円/mで失敗したら悲しいので・・・^^;


追記:今日、夕方のローカルニュースで、思い出の服から帽子を作るという人が紹介されていました。私も考えたことはありますが、失敗したら服も帽子もダメになるので、自分のものならともかく、人様の大切なものを扱うなんて私には無理・・・。意外に神経が細いです-_-;


あ、もうすぐサッカーが始まります。ガンバレ、日本!! チャチャチャ♪