北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

巻きずし(いまどきは恵方巻きというらしい)

いまは全国的になったようだけど、結婚して最初の節分に巻きずしを作って「黙ってまるかじりするの」と言ったら、東京人の夫が目を丸くした。まるかじりする理由はよく知らない^^; 海苔の組合が発案して船場の商家で広がったという話もあるみたい・・・。うちは祖父母の代まで船場だったから、まあ、確かに・・・。



今年はアナゴを入れてみた。白焼きを買ってきて、巻く直前にあぶってタレをつけた。基本の具は甘くなりすぎないように気をつけて・・・(高野豆腐・かんぴょう・玉子焼き・干し椎茸を酒・砂糖・薄口醤油で煮る)。ただし、玉子焼きだけは他より甘めに。息子が「大人になったせいか、すごくおいしい」と言った^ ^