読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

粕漬け

お料理のこと

f:id:shono1997:20151205085632j:image

先日、ためしてガッテンで粕漬けの作り方を紹介していました。奈良漬けは苦手なんですが、ぬか床をダメにしてしまったので、チャレンジです。
 
手始めにキュウリです。
 
甘いのが苦手な人は、みりんの代わりに焼酎を使うといいとのことでしたが、どれぐらいの甘さになるのか想像がつかなかったので、お酒:みりん=2:1ぐらいにしました。
 
すると…すごく甘い(笑
アルコール分も強いです。
 
キュウリは板ずりをして1~2時間(もっとかも? 忘れて寝てしまうところだったので・笑)置いて水分をペーパータオルでふきとりました。(もっと塩分を強くすればよかったのか?)
 
このままでは、息子はきっと食べません。薄口醤油を多めにかけてみました。薄口は塩分が強いので。すると、まずますのお味になりました。十数分置いたことでアルコール分も少し飛んだかも?
 
いまはナスを漬けています。
おそらく、似たようなことになるでしょう。どうすればいいかな? まあ、もうしばらくやってみます。
 
【粕床の作り方】
f:id:shono1997:20151205085658j:image
酒粕100gに対して焼酎(みりん、酒など)50mを加え、40秒電子レンジにかけてなめらかになるまで練る。