北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

虫除け

今さらですが、この夏は虫にハーブを食い荒らされてしまったので、虫除けカバーを買ってきました。そもそも、ハーブは香りが強いので虫があまり寄ってこないはずだったのですが(山椒を除いて)、もしかしたらわが家の周辺の虫に免疫ができてしまったのかも?? バッタを指でつまんではフェンスの下へ落としていたのですが・・・。(わが家は一階なので。上の階だったらそんなことはしません^^;) 


パセリや、芽が出たばかりのバジルも食べられてしまいました。


レモンバームも丸裸にされてしまって育たなかったので、秋に種を植えました。無事に越冬しますように。


カバーは温室効果もありそうです。クリスマスのころにシクラメンが咲かないかなと、少し期待しています。


↓右上の苗の周囲が細長くなっているのも、食べられた後です。翌日、植え替えようとジャーマンカモミールを買ってきてベランダに置いておいたらさっそく・・・でしたT_T バッタなのか何なのかわかりませんが、もう甘い顔はしません、シャットアウトです-_-;