北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

ヨーロッパクリスマスマーケットの旅

f:id:shono1997:20181223231134j:plain

コルマール

フランス~ドイツ~チェコとクリスマスマーケットを巡るツアーにいってきました。6泊8日だったのですが、今回はなかなか準備がはかどらず(なぜかは不明)、ブログも長いこと放置したままで、帰ってきてもうすぐ一週間たつのですが、年賀状もまだですし、困ったなーという状態です。

ですが、旅行はもちろんとても楽しくてまたすぐにでも行きたいです。行くまでが大変なのに・・・(笑 

今回、ストラスブールも旅程に入っていたのですが、予定の前日にテロが起こったために行けず、エギスハイム、カイザーブルク、フライブルクと旅行会社が急遽三カ所も代替え案を用意してくれました。

まずはクリスマスまでに写真をと、インスタグラムにはUPしたのですが、こちらにはまたゆっくり書きたいと思います。メリークリスマス♪

 

カイゼルベルク
リクヴィール
コルマール
フライブルク
フライブルク
ニュルンベルク

写真左より カイゼルベルク/リクヴィール/コルマール/フライブルク/フライブルク/ニュルンベルク