北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

がま口

普段使いのがま口を作りました♪ 二つ折りのお札が入る大きさにしました。


嬉しいので、とりあえずupです(=´∀`) 過程は後日に。

iPadから初投稿しました。画像はどんな感じかな…?

【追記です】
だいぶ経ってしまいましたけれども・・・

手芸品店で皮はぎれ、口金、ストラップ(?)を買ってきました。
f:id:shono1997:20151217175310j:plain


口金は、紙紐がセットになっているものにしました。セットになっていない場合は、「より」のある荷造り用の紙ヒモでもいいのですが(「より」を少しほどいて使います)、口金の中に押し込むので「太さ」も考えなくてはいけません。
f:id:shono1997:20151217180010j:plainf:id:shono1997:20151217180323j:plain


口金に合わせて型紙を作りましたが、写真を撮っておくのを忘れました・・・。
f:id:shono1997:20151217175326j:plain


内側に入れる袋は外側より1~2ミリ小さく塗って中表に合わせて口金の中に納めるのですが・・・
f:id:shono1997:20151217175336j:plain


口金の中に爪楊枝で木工用ボンドを塗って(多すぎてはみ出さないぐらいの量)「より」をほどいた紙紐を押し込みます。以前、職人さんが昔ながらのヤットコで紙紐を押し込んでいるのをテレビで見ました。熟練の技でした。(これが甘いと口金が抜けてしまいますね・・・)
f:id:shono1997:20151217175348j:plain