北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

粕汁

雪は降りませんが、大阪も寒いです。一日中、空が雲で覆われている日が多いです。改めて「太陽」ってすごいなと思います。

そんな中、枯れそうで枯れないワイルドストロベリーが一つだけ実をつけました。


寒いから、焼きりんごが食べたくなったり、夕飯も身体が温まりそうなシチューだったりお鍋だったり・・・。今日は粕汁にしました。

酒粕とお味噌を1:1強にします。お酒は好きなのに、酒粕はあまり好きじゃない・・・^^;

やはり青いネギが必須です。


去年の秋に小松菜・ラディッシュと一緒に買ってきた九条ネギ。かなり立派に育ちました。


小松菜の向こうはラディッシュですが・・・ラディッシュって、根っこが丸くなっているかなんて、どうすればわかるの?? とずっと思っていたけれど、土の表面が少し膨らんで、赤い何か(笑)が覗いています。もう食べられるようなものになっているのかしら?? ちょっとミステリアス^^;