北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

立春

立春を迎え、昨日と今日は幾分暖かかったですが、出かけるときは、少し迷いながらもやはりダウンコートに腕を通します。が、ベランダのせっかちな数匹のメダカは冬眠から目覚めたようです。

大阪・曽根崎・お初天神(露天神社)

初天神露天神社

お初天神境内(曽根崎心中)

初天神境内(曽根崎心中

 

友だちとランチしたあと、曽根崎のお初天神にお参りしました。大阪駅からゆっくり歩いて15分ぐらいです。節分だったので、青鬼と赤鬼、お雛様とお内裏様、曽根崎心中の徳兵衛さんとお初さんの顔出し看板?まであって、賑やかでした。

前はなかったのですよね。もっと地味なところでした。この日は観光客の団体やテレビカメラ?もあって、そういえば、先月行った京都の伏見稲荷もずいぶん観光客向けというか、賑やかになって、以前とはかなり違う場所になっていました。

お初天神境内(節分・赤鬼青鬼

初天神境内(節分)