北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

白内障のこと6(術後3ヶ月の現在)

手術から3ヶ月経ったいま、左目だけなのですがドライアイになっています。3月が一番ひどくて、視力が落ちました。ドライアイが原因で小さなキズがたくさんできていたようです。術後ケアはかかりつけの眼科になるので、通院して、何度か目薬を変えてもらって、いまは人工涙ともいえる目薬に変わっています。スマホを見過ぎた日や、仕事でPCを一日見なくてはいけない日は辛いです。なので??PCを見続ける仕事は4月末で辞めました。

ネットで白内障手術の後遺症的なものとしてドライアイがあると書いてあるのを見ました。眼科でそのような説明は受けていませんが、徐々に治るでしょうとのことです。「目をこすっていませんか」「コンタクトレンズは入れていませんか」などと聞かれましたが、どちらもNOです。

私の場合、乱視矯正レンズ(トーリックレンズ)を入れてもらったので、普通のレンズより費用はかかりましたが、右目を新聞が読める距離、左目をテレビの字幕をメガネなしで見れる距離に合わせてもらいました。車を運転するときだけ、メガネをかけます(視力が安定するのに3~6ヶ月かかるそうです)。

余談ですが、トーリックレンズは正確な角度で入れてもらう必要があります。そこは先生の手腕なのかな・・・?? 実は、私は左目だけ修正手術をしてもらいました。微妙にズレてしまったようです。原因はわかりません。転んだり自転車をこいだりもしていません。修正手術というのは、もう一度切開してズレを文字の如く「修正」です。費用は別途かかりました。そして、二度やった左目がドライアイなので関係あるのかな・・・と思ったりしますがわかりません。

「(修正手術は)もういい」という人もいるんですよと、担当してくださった部長先生はおっしゃったけど、逆に、もういいってどんだけ~?いえ、どんな人~??と(切り返してません)問い詰めたかったです。

修正手術ってよくあることなのかなぁ・・・そこは、私の中でややグレーのまま残っているのですが、放っておかれると困るので修正してもらいました。これまでのようなド近眼なら少々のズレは感じないだろうしメガネやコンタクトレンズで矯正できますが、せっかく近距離はメガネがいらなくなったのに、これだと常に乱視矯正が必要になってしまいます。様々なことと?闘ったのに?スッキリしないまま終わるなんて、性格的に無理です。

(ちなみに、先生は一度だけスミマセンと謝っておられたけど、謝るなとしっかり者の看護師さんから注意されたかもという感じの人の良さそうな先生でした)

結果として、予定よりやや多めに手術費用がかかり、ドライアイが完治していませんが、ほぼ満足しています。朝、起きたときにコンタクトレンズを入れたまま寝てしまったか??と焦ったりしているほどです。PCの文字も120%+にしなくてもしっかり見えるようになりました。

~終わり~

※保険に先進医療をオプションでつけていれば多焦点レンズも適用だそうですが、近いうちに、何割か自己負担になるという話を聞きました。もう始まっているかもしれないです。