北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

白内障のこと2

新型コロナウィルスのことも気になりますが白内障の続きを書きます。

白内障の手術を受けることを人に話すと「私もそろそろ受けないといけないのよ、また詳しく教えてね」という人と「あぁ、白内障なら簡単簡単、すぐ終わる」という人に二分されました。簡単といった人は、皆さん自分は受けていなくて家族や知人が受けたという人でしたねぇ・・・。

そうなんですよね。手術自体は20分ほどで終わるので時間だけ見れば簡単なのかもしれないですが、その前後があります。私の場合、手術の3日前から胃の具合がおかしくなりました。夜中に何度ももどして何も食べられなかったりしました。幼かったころに罹った自家中毒を思い出しました。夜中に次男が驚いて起きてきて「大丈夫?」と・・・。思わず「怖いんだよ~」と言ったら「そうかそうか」と慰めてくれた?ので思わず二人で笑って少し楽になりました。病院へも次男が付き添ってくれました。

手術後は、注意することがたくさんありますが、まずは一番大事なのは雑菌が入らないように気をつけること。洗顔、入浴、洗髪、汗、雨、重いもの、自転車、美容院、お化粧、歯医者さん・・・等々。それぞれ日数は違うのですが、すぐに日常生活に戻れないのでしばらくリビングに布団を敷いて、家でもあまり動かないようにしていました。

いまはドライアイもだいぶよくなりました。手術の後遺症的なもののようです(もちろんならない人もいると思います)。ドライアイって辛いですね。左目だけだったのですが、目に傷がついてまた視力が低下しました。いまはほぼ元に戻っています。

~続く~