北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

クリスマスマーケットの旅(続き)

クリスマスマーケットのおみやげ

おみやげ

今回、これでもかというぐらい、いろんな町や村のクリスマスマーケットを巡り満喫しました。整理に困るほど写真を撮りました。帰ってきてしばらくは充実感でいっぱいでした。が、年が明けて思うのは、また行きたい!です(笑 でも、今度はもっと時間を気にせず写真を撮りたいなー、町をぶらぶらしたいなーと思います。ツアーは安心で楽だけど自由時間が少ないです。

それでも、クリスマスマーケットの会場が旧市街の中央広場なんてときは「ここで抜けます」と、途中で抜けて地元の人たちに混じってホットワインを飲んだり店を覗いたりしました。どこも英語がだいたい通じます。いい思い出になりました。あ、リヨンで中学生っぽい女の子たちにトイレの場所を聞いたときは通じませんでしたが・・・(笑 女の子たちも英語がなかなか出てこなくて恥ずかしそうに笑っていました。

一つ、気をつけないといけないのはスリです。どこへ行くときも「スリに気をつけて!」と添乗員さんが口を酸っぱくして言います。クリスマスマーケットは特に多く、中でもプラハがダントツらしいです。同じツアーの人もプラハで小銭がはいった財布がカバンから消えていたそうです。団体行動している日本人はガードが甘くていいカモだと聞きます。私はプラハでも一人別行動でした。写真をバチバチ撮っていたので観光客には見えたでしょうけれど無事でした。

まだ訪れたところ全て書き切れていませんが、旅行の話は一旦終わりにしようと思います。たぶん、ネタがないときにまた書くと思います(笑 読んでいただいてありがとうございました。