北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

クリスマスマーケットの旅(続き)

リヨン2連泊のあと、バスで北東部のアルザス地方へ向かいました(最終日のプラハまでチェコのバス)。バスは厳重にシステム管理されていて、運転手さんの休憩時間や一日の運転時間も制限があるので(日本もユーロのシステムを取り入れるべき)、途中でジレジョーヌ(黄色いベスト運動)の人たちが道をふさいでいたときは、どうなるかと思いました。

が、運動家の人たちも、国民に反感を持たれては意味がないので、長い時間通せんぼせずに通してくれました。

ジレ・ジョーヌ

野宿中のジレジョーヌの人たち

コルマールまでもうすぐです。翌日行く予定だったストラスブールで前の夜遅くにテロがあり、犯人が逃走中のためストラスブールはクリスマスマーケットが閉鎖というニュースを聞きました。残念ですが、代わりにフランスの「美しい村」に選ばれている村へ連れていってくれるそうなので、まあ、それも楽しみだなと・・・。

代わりの「美しい村」はエギスハイムとカイゼルベルクでした。アルザス地方はドイツとフランスの文化が混ざり合ったところです。読み方も仏語読みや独語読みといろいろな呼ばれ方があります。リクヴィールは最初から旅程に入っていた村ですが、ワイン街道沿いにあって、村が近づくにつれてぶどう畑だらけになっていきました。

コルマールに近いぶどう畑

コルマールに近いぶどう畑

↑走っているバスの窓から撮ったので鮮明ではないですが・・・    続く

クリッペ(キリスト誕生のシーン)
コウノトリの巣
コウノトリいた!
これは何を撮ったのだったか・・・わたし?(笑

写真左から・・・(1)エギスハイムのある家のクリッペ(キリスト誕生のシーン)(2)コウノトリの巣(3)また春に帰ってくる・・・と思ったらいた!(4)これは何を撮ったのだったか・・・