北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

ピリ辛揚げ焼き秋刀魚

f:id:shono1997:20181016112829j:image

7月に受けた人間ドックの結果で、LDL値がまた上がっていました(泣 で、この2ヶ月ほど食事に気をつけて血液検査を受け直したところ、LDL値はほんの少しですが下がったものの、今度は総コレステロール値が上がっていました。え、えぇ~~~??

朝の散歩をやめて、たぶん5年ぐらいです。思い返せば、やめてから数値が上がり始めたように思いますし、お医者さんにも勧められたので、朝は無理ですが、仕事に行かない日は夕方歩くことにしました。まだ始めたばかりです、昨日からです(笑

あとは、献立も真剣に見直すことにしました。青魚がいくらよくても油が乗っているから食べ過ぎはいけません。でも、いまは秋刀魚が旬。ということで、クックパッドでレシピを探しました。「ピリ辛揚げ焼き秋刀魚」です♪

Cpicon ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~ by Sweet821

★カスタマイズしたのは、調味料のミリンです。私はお料理にミリンを使わないので省きました。それから豆板醤がなかったのでコチュジャンを使いました。あとは油を少なくしました。秋刀魚からも油が出ますし♪(調味料を合わせる前に余分な油は捨てます)最後にゴマもトッピング。

大変美味でございました(ごはんを食べすぎないようにしなくては・笑)。作者さん、ありがとうございます。

 

※ところで、記事を「公開する」ボタンを押してから、あ、ココ間違ってる! と更新した場合、その都度、読者の方に「更新されました」メールが行くのでしょうか? でしたら、すみません。不注意で何度も更新し直すことがあります・・・。