北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

思わずフフッ♪

先週、友人と開館100周年の中之島公会堂内のレストランでランチ(名物のオムライス)したりプーシキン美術館展へいったりしたのですが、正直なところここに書きたいほど感激しなかったので(汗)更新せず、それより仕事で変な人に当たってしまった(電話)ので愚痴りたい・・・でも、書き方に気をつけないと規約違反になるのでどう書こうか? あれ? なんだか面倒くさくなってしまったな・・・。

ですが! 今日、フフッと笑ってしまったことがありました。

今日は朝から病院と市役所へ行って、帰りに某ビール工場近くの某スーパーマーケット-へ。その辺りは新しい道が多くて4年前には新しく大学もできて、某スーパーのその店舗もたぶんできたのは最近です。今日久しぶりに行ったら近くにユニクロも進出していたし、小洒落たイタリアンのお店もありました。

フフッと笑ってしまったのは、某スーパーのレジでのことです。

私は他のスーパーでは経験がないのですが、そこは、レジでピッピッと商品コードを読み取ってもらったあと、精算はレジを通り抜けてすぐのところにある精算機でします。仕組みは理解できていないのですが(よそのセルフレジだと重さで判別するのかなと)、今日行ったところは、カートに乗せたままでも精算できます。カゴを精算機の横に持っていくと精算機に金額が表示されるのです。(オンラインで繋がっているのでしょうが不思議です・・・・)

で、今日もそのつもりだったのですが、一番端のレジには精算機が見当たりませんでした。えっと・・・どうすればいいのかな?

すると、私が躊躇しているのを察したのかレジ係の女性が「何でお支払いなさいますか」と・・・。プリペイドカードも使えるようです。私が手にした財布を見て「もちろん現金でも行けますよ」というので、「じゃあ、現金で・・・。前に買物したときは自動精算機というか・・・」と、私が言いかけると、レジ係の女性、「あぁ、あっちはそうなんですけどね、ここだけは人力(じんりき)なんです」と、ニッと笑いました。私、思わずフフッ・・・♪

こういう気の利いたことを言えるのは大阪の人だけじゃないかなと、思うのですよね。セルフレジにしても、精算機にしても、苦手な人はいると思います。特にお年寄りはまごまごしてしまうと思います。フフッと笑ったあと、私も(逆の意味だけど)まごまごしてしまったなと・・・。

ですが、帰りの車の中では何度も思い出して、癒やされた自分を感じました。やはり人対人はこうでなくちゃ♪ と思うのでした♪