北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

明るいニュースで心も明るく♪

祝・本庶佑さんノーベル医学生理学賞受賞♪ ガンの免疫治療に繋がるPD-1という分子を見つけられたとか。昔からガンの治療薬を発見したらノーベル賞と言われていましたがそういうことですよね。すごいですね。手術、放射線抗がん剤に続く「免疫でガンを治す」という4番目の道ですね。

このところ目にするのは暗いニュースばかりでした。地震に台風、スポーツ界のパワハラ問題。twitterでは頼んでもないのに、水田議員(新潮45関連)や安倍さん嫌いの人のツィートにフォロワーさんがイイネを押すものだから、私のところにも辛辣な文章が表示されて・・・(あの機能、カスタマイズでストップさせる方法あるのかしら?)。あと、まだやってたのか貴乃花問題・・・。

でも、29日にはガンバ大阪も降格圏を脱出したし(まだ残留確定ではないけど)、やっぱり明るいニュースがいいです。気分が上がり↑ます。聞く耳は持っていたいですけれど。

f:id:shono1997:20181001225419j:plain

9月29日チケット購入の来場者全員に配られた限定Tシャツ(GAMBAEXPO=ガンバエキスポ)。太陽の塔の内部の「生命の樹」です。選手もこの日はこのデザインのユニフォームでした。