北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

カスタードクリーム

むかし買ったお料理本(マドモアゼルいくこさん著「秘密のケーキづくり」)に載っているカスタードクリームです。仕事帰りにちょっと甘いものがほしくてデパ地下に寄ったりしますが、なかなか2つとか買いづらいので、自分で作ろうと・・・。簡単でおいしいです♪

f:id:shono1997:20180424231345j:plain

●材料

卵黄・・・2個 砂糖・・・50g 薄力粉・・・20g コーンスターチ・・・15g 牛乳・・・1と1/2カップ バター・・・大さじ1 リキュールまたはブランデー・・・大さじ1

●作り方

1.ボールに卵黄と砂糖を入れ木べらですりまぜる。この中に分量の牛乳から大さじ1を加える。

f:id:shono1997:20180424231319j:plain

2.ふるっておいた粉(薄力粉+コーンスターチ)を1にむらなく混ぜ合わせる。※薄力粉だけだとダマができやすくコーンスターチだけだと粉っぽくなる

3.残りの牛乳を沸騰させ2に少しずつ加えて混ぜ合わせ、金網でこして別のボール(直接火にかけても大丈夫なもの)にとる。※金属製のお鍋だと金気くさくなってしまうので注意

f:id:shono1997:20180424231328j:plain

4.3のボールを弱火にかけ泡立て器で底が焦げつかないように絶えずまぜながら似る。下のほうからプツプツと沸騰してくるまで十分に火を通す(ダマになりそうなときは火からときどきおろしながら煮る)

f:id:shono1997:20180424231338j:plain

5.4が煮上がったら日からおろし、バターを気上得て、さましながらまぜる。あら熱がとれたら、リキュールかブランデーを加える。※バニラエッセンスでもいいかと・・・

冷えるまでときどきまぜて、なめらかなクリームにします♪

シュー生地を焼く余裕があるときはいいのですが・・・

f:id:shono1997:20180424231401j:plain

 こんな朝ごはんにするときもあります♪

f:id:shono1997:20180424231354j:plain