読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

ガンバ大阪ホームラスト2016

昨日、今シーズンのガンバ大阪@市立吹田スタジアムでのラストゲームを観戦してきました。前節でCS圏外が決定して気分的には盛り上がりませんでしたがラストはセレモニーがあるので・・・。ですが、長谷川監督の挨拶にブーイングするサポーターがいたのが、わたし的には???でした。満足できないとしても、それほど悪い成績でもなかった今シ-ズンです。戦術が気に入らないのでしょうね。でも、そんなに極端に守備的に戦っているとも思わないのですけれども・・・。

f:id:pen1997:20161030235306j:plain

昨日の1点目はアデミウソンの個人技からでしたが、ガンバらしいパスサッカーも見られました。審判のジャッジは、残念な場面もあったように思いますが、新潟を含めて降格争いをしている4チームが全て負けたのがせめてもの・・・でした。

あと、セレモニーでは遠藤選手の「元旦は空けておいてください」(天皇杯決勝に進出した場合)のときに少しだけ会場が沸きましたが、それより、オーロラビジョンに流れた一年を振り返る名場面集(?)で、「突然の別れ」として宇佐美くんの次にフタさんの姿が映し出されたときのほうが沸いたかも・・・。私もあのビデオを毎年楽しみにしています。(今のところ、J2からJ1に復帰した年のビデオが一番感動的でした)

来シーズンはどんなメンバーで戦うのでしょう。移籍は、去っていく選手のことを先に考えてしまうから、いつも寂しいです。あと、ACLの出場権はまだ最終節次第でしたっけ? 天皇杯に優勝するか、優勝が三位以内のチームであった場合は年間4位? 来シーズンからまた1シーズン制に戻ることが決まって、嬉しいです。ややこしくないから(笑