北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

為都比古神社(箕面市)

趣味ということではなく、神社仏閣へよくいきます。お願いごとがあるとき、お祓いしていただきたいとき等々。この為那都比古神社へは、諸般の事情によりなかなか行けなかったのですが、先週、ようやく叶ってお参りすることができました。

 

f:id:shono1997:20160911234439j:plain

境内の駐車場に車をとめたときも、かならず正面の鳥居まで戻って礼をしてはいるようにしています。

 

f:id:shono1997:20160911234522j:plain

鳥居をくぐって本殿へ向かいます。ここから見た感じはなんとなく江坂の素戔嗚尊神社に似ています。(境内はだいぶちがいましたが・・・)

 

f:id:shono1997:20160911235648j:plain

「いな」は、為那、猪名、為奈、為名などで、猪名川流域の地域を指すようです。石の柵には萱野、稲など見たことがある町名(昔は村だったかと・・・)が彫られていました。

 

f:id:shono1997:20160912000950j:plain

「はじめまして」なので、お酒をお供えして、お下がりをいただいてきました。ほかにお米(一合ほど)やお水を持っていくこともあります(この日は全部持っていきました) たくさん気をいただいて帰ってきました。