
北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

再びブンデスリーガへ挑戦

ガンバ大阪

f:id:shono1997:20160719131445j:plain

先月、再びドイツのチームへの移籍が決まって、宇佐美選手のガンバ大阪でのラストゲームがありました。姑の入院でなかなかスタジアム観戦の予定が立てられませんでしたが、ラストゲームの6月25日は大阪にいました。ただ、チケットはほぼ完売で、残っていたのはカテゴリー4のみ(ファンクラブ招待のチケットもゴール裏が完売のため使えませんでした)。アウェー席は残っていましたが、さすがにそれは・・・。

※本題に入る前にカテ(カテゴリー)4について。

見切れ席でした。そういう席があることは噂に聞いていましたが、縁のない話だと思っていました。左SBのハルくんが上がっていくと見えなくなります。前や隣の人たちが身を乗り出すので、よけいに見えませんでした。階段の踊り場の鉄枠も邪魔でした。バスケの試合を体育館の二階で見ていてゴールの鉄枠に視界を遮られるみたいな感じ。

f:id:shono1997:20160730145659j:plain

↑これはないっしょ? サイドラインも途中から見切れ状態。(これは試合開始前なので中央ではありません)

安い席ではあるけれどゴール裏より1000円高い。選手の顔が見えなくてもかまわないけれど、私はちゃんとサッカーを見たい、楽しみたい。従って、カテ4を買うことはもうないでしょう。

f:id:shono1997:20160719131717j:plain

さて、本題です。

宇佐美選手にはドイツでがんばってほしいです。正直、ディフェンス力はまだまだ足りないと思っています。Jリーグでもそうなのだからブンデスリーガで大丈夫?と思っています。でも、バイエルン・ミュンヘンに移籍したときとは違うので、もう心配はしません。前は、保護者のような感覚で見ていましたが、もう大人ですからね。奥さんと子どもも一緒みたいですし。従って宇佐美くんロスは、今回ありません。

ところで、ドイツでリベンジしたい気持ちがわからなくはないけれど、ブンデス、彼に合っているんでしょうか? 足下の技術だけで打開できるようなところではないですし、アウクスブルクは監督も今シーズンから変わるんですよね? それがまた守備重視の監督だとか(長谷川健太監督もですけれど)。そこで宇佐美選手はどのポジションなんでしょう? とはいえ、もうガンバの宇佐美選手ではないので、他の海外勢と同じように見て、応援したいと思っています。がんばれ宇佐美パパ♪

f:id:shono1997:20160719131600j:plain