
北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

ローストビーフ(失敗編)

今年はお正月休みが短かったので、おせち料理は少なめにしました。ローストビーフ用の肉もいつもより小さいものに・・・。そしたら失敗しました。焼きすぎました。

f:id:shono1997:20160114230442j:plain

f:id:shono1997:20160114230458j:plain

フライパンで軽く焼き色をつけたあとに、160度のオーブンで様子を見ながら焼いたのですが・・・。「様子を見ながら」は、金串を刺して、金串がどれぐらいの熱さになっているか、です。冷たかったら中はまだ真っ赤ですし、ぬるく感じるぐらいがいいかと・・・。

 失敗の原因は、一つは冷凍してあったセロリを使ったことに加えて、アルミホイルで包んだことでしょうか・・・。いつもはアルミホイルを使わないのですが、どこかで見たのですよね(レシピ)。冷凍セロリを使うならなおのこと、包まないほうがよかったんでしょうね。

アルミホイル内の温度が下がってしまって、20分ほど焼いて金串を刺したところ、冷たかったです。

f:id:shono1997:20160114230218j:plain

で、さらに焼いて、またさらに焼いて・・・。三度目が長すぎたようです。あるいは、すぐにアルミホイルから出したら、もう少しマシだったかも・・・。

皆さん、たいてい、うまくいったレシピを載せられるので、私は失敗例を挙げることにしました(笑 ご参考になりましたら幸いです。

 

↓うまくいった年のお重の写真もUPしておきます(笑

f:id:shono1997:20160114233602j:plain