北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

時間はあるけどお金がないときはピザ

f:id:shono1997:20151013203618j:plain

 

もちろん宅配ではなくて生地から作ります。そのためには、溶けるタイプのチーズ、バター、ベーコン、ソーセージ、トマト缶、強力粉、スキムミルクイーストなどは常備しておきます。

 

それから、私は粉を練るのと発酵はパン焼き器にお任せです。パン焼き器がなくても、発酵は夏なら室温で大丈夫。冬でも発酵機能付きのレンジオーブンがあればいいです。それもない場合は、浴室にお湯を張って発泡スチロールの箱の中に練った生地を入れて・・・って、これはちょっと面倒なのでピザ生地を買ってきてもいいですね。でも、ソース作りはぜひご自分で♪

 

【材料】<ピザ3枚分>

生地・・・強力粉400g、バター20g、砂糖12g、スキムミルク8g、塩7g、ドライイースト4g、水250ml

 

ソース・・・タマネギ1個、トマト缶1缶、塩、ハーブ(ローズマリー、バジルなど)、胡椒、オリーブオイル(またはサラダオイル)

 

【作り方】

タマネギのみじん切りをオリーブオイルで半透明になるまで炒めて、トマト缶1缶、塩、胡椒、ハーブを適量入れて15分ほど煮込みます。水気が少し飛んだら味見をして、よければ火を止めて冷ましておきます。

f:id:shono1997:20151013203649j:plain

 

生地の発酵が済んだら三等分(下の写真は五等分だけど、まあ、好みの大きさに・・・)して、ふきんをかけて10分~20分休ませます。

f:id:shono1997:20151013203714j:plain

 休ませた生地を、くっつかないように強力粉を薄く敷いた台の上で麺棒などを使って伸ばします。(本場のピザ職人みたいに手でくるくる回してみたことがあるけれど、全然無理でした・笑)

 

オリーブオイルを塗ったアルミホイルに生地を乗せて、冷ましておいたトマトソースを塗ります。サラダオイルを塗り忘れると、焼き上がったときにうまく取れなくて金属(アルミホイル)の味がするので要注意です。 

f:id:shono1997:20151013213221j:plain

f:id:shono1997:20151013203746j:plain

f:id:shono1997:20151013205726j:plain

 

 好きな具を乗せましょう♪

f:id:shono1997:20151013205741j:plain

f:id:shono1997:20151013205842j:plain

 

焼いてからスモークサーモンと茹でたほうれん草を乗せてみました。バジルソースがあればよかったんだけれど・・・。  f:id:shono1997:20151013205824j:plain

私は、パイナップル缶と照り焼きチキンがけっこう好きです。冷凍のシーフードをさっとゆで戻してもいいし、ナスなら薄切りにして油通しして油をよく切ります。とにかく、家で作ったピザはトマトソースもチーズもたっぷり乗せるから美味しいです♪