北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

スツールの修理

実家からもらってきた籐製のスツール。ずっと息子が部屋で使っていて、ある日、よく見たらもうかなりのレベルまで行っていました(笑 でも、チャレンジもしないで捨てるのはMOTTAINAI気がします。だから、やってみました。

 

f:id:shono1997:20151008004719j:plain

まず、バラバラに・・・(体、スポンジ、板、布)。解体前を撮っておくのを忘れてしまったのだけれど、布は色あせ、クッションもどこに消えてしまったのかと思うほどペシャンコでした(汗

 

f:id:shono1997:20151008004728j:plain

丸いスポンジがお店になかったので四角いのを買ってきて丸くカット。少しいびつになっちゃった・・・。

 

f:id:shono1997:20151008004734j:plain

スポンジの上に板を置き、丸く縫った布を被せてホッチキスで留めます。

 

解体前は大きなホッチキスの針で留められていましたが、我が家には普通のものしかないので、布もろとも板まで貫通させるのは至難の業でした。でも、幸いなことに針はいくらでもあるので(笑)根気よくやりました。少なからず心許ないですが、まあ、これで良しとしましょう。

 

f:id:shono1997:20151008004741j:plain

ツールに元通りはめこんで、さかさにしてネジで留める。

 

f:id:shono1997:20151008004747j:plain

完成~♪ なかなかうまくできたので嬉しいです。これでまた5年ほど使えます♪

 

いちおう、カテゴリーは「DIY」にしました。「DIY」の記事が今後も書けるかどうかわかりませんが・・・。