北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

ゆで卵の穴あけ

f:id:shono1997:20151005230546j:image

卵を茹でるときに殻に空気を入れておくと簡単に殻がむけます。
 
コツンと軽く卵の底?を調理台に叩いてもいいいのですが、これは加減が難しいです。そんなに力を入れた覚えはないのに、お湯の中に白身が飛び出してしまったりします。
 
そこで便利な穴あけ器なるものの登場となります。丸い凹みに卵を置いてボタン的なところを押すと中央の穴から針が飛び出す仕組みです。スチールの板バネが中に入っているのかなと思いますが(そんな音がします)分解したことはありません・・・。
 
そんな音がする、長年愛用していた穴あけ器が壊れてしまいました。同じものがほしくてネットで探したのですが見つかりません。同じ仕組みではないのか、けっこう安く出ているのですが、何となく気に入りません。どうしようかなーと思いながら夕飯の支度をしていて、ふと思いつきました。これはどうかな?(笑
 
f:id:shono1997:20151006011153j:image
 
ワインのコルクに両面テープで画鋲をくっつけただけです(笑 試しに使ってみたら、とてもいい感じです! うん、私はこれで十分だわ♪
 
*今回の記事はiPhoneアプリで書いてみました。PCで書くほうが私としてはスムーズだけどiPhoneで撮った画像を使うなら、このやり方が便利です♪