北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

バスタオルで作るエプロン

いつも水着とセットでビニールバッグに入れていたロベルタのバスタオル。いまはもう子どもを海に連れていくこともないし流行遅れ?なので、思い切ってエプロンにリフォーム。

 

【材料】

バスタオル1枚、幅5cm長さ85cmの紐4本、バイアステープ260cm

 

★これが見本。測ってみたらバスタオルと幅が同じでした♪

f:id:shono1997:20150930231944j:plain

 

★上のエプロンから型紙を取って・・・ 

f:id:shono1997:20150930231956j:plain

 

★カットするときは少し勇気が必要でした(笑 

f:id:shono1997:20150930232004j:plain

 

★エプロンにはやっぱりポケットがほしいので、上の左側の部分を適当な大きさにカットしてバイアステープでくるみました♪ f:id:shono1997:20150930232013j:plain

 

★カットしたライン(胸の部分)もバイアステープで始末して、「R」のマークを見せたいので(笑)隠れないようにポケットを配置し、紐を縫い付けて完成~♪f:id:shono1997:20150930232018j:plain

 

★★★バイアステープは紐と同じ布で作れば安上がり♪ 布は90cm幅のコットンを確か1メートル購入。バスタオルをバッグに入れていって、手芸用品店で「どの色にしようかな・・・」♪