北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

お料理の時間

自治会の会長が当たってしまってから、ずっと落ち着きません。けっこう家に引きこもっていてPCの前にいることが多いです。極端だけど買い物にいくのも面倒だったりします。それでも、お料理を始めるとつい夢中になるのはやっぱり好きだからでしょうね、作ることも食べることも♪
 

★ちらし寿司・・・関東だと、ばら寿司? を作った。春なので筍を入れたけれど、筍は水ゆでしたものを買ってきました。絹さやも買ってくればもっと春らしくなったのに・・・。


★こちらは、中華風ちまきの、笹の葉に包んでないもの。かなり昔、ファッション雑誌(だったと思う)に載っていたのがとても美味しそうだったから切り取っておいたけど、きちんとした分量が出ていなくて、いつも適当に作っています。


★クリスマスに作ったパエリア。「キムチ鍋の素」と同じような袋に入った「パエリアの素」を買ってみました。なかなか美味でした。


★お肉系がベーコンしかなかった日。強力粉、トマト缶、チーズなどはあったのでピザを・・・。残り物の節分用に買ったイワシの干物をアンチョビー代わりにしてみたら、嫌いな味ではなかったけれど少々生臭かったです(笑


★いつもは、最初から最後までベーカリーのお世話になるのだけれど、食パンに飽きたのでバターロールを作りました。同じ材料なのに食パンより美味しかったです!  


そろそろ筍の季節です。万博自然文化園では朝採りの筍の販売があります。何曜日だったかな・・・。京都の庭師さんが手入れしていると聞いたから、たぶん日本庭園のもの。安いし美味しいけれど早く行かないと売り切れてしまいます。

※万博自然文化園の開演時刻は9時半で定休日は水曜日。詳しくはHPをご参照ください
自然文化園 | 万博記念公園