北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

ラブリー・ハーブ♪

ローズマリーがぼちぼち咲き始めました。

↑上は矮性種ですが、冬の初めに立性種↓の苗を3つ買いました。1メートル以上になるようなので、グリーンカーテンの代わりにならないかなと思って(何年かかかるようです^^;)。


ローズマリーは、主にお料理に使いますが、こんなものも作ってみました。ヘアリンスです。黒い髪には、セイジ、ローズマリーなどがいいようです。

<作り方>小枝を軽くひと握り分を刻んで、カップ2の水を加え、約半分の量になるまで煮詰めます。ほうろうや耐熱ガラスの小鍋で。私は土鍋を使いましたけれども^^; 2週間ほどで使い切ってください。


ハゴロモジャスミン、ようやくここまで伸びました。しつこいですが(笑)グリーンカーテンになりますように。


マンションの修繕工事で切る前はこんなでした。といっても、花は4〜5月にかけてですが・・・(夏は葉っぱだけ^^;)


越冬したハーブたち。


このカモミールも越冬組です。越冬したものは丈夫なようなので期待しています。


↓春に買った苗は、このようにすぐに花が咲いて嬉しいのですが、蒸れに弱いので、いつも梅雨や夏場にダメにしてしまいます。


長らく放置状態だったハーブのHPを閉鎖しましたので、こちらに、写真だけでも残しておきたいと思っています。また、これでしばらくもちそうです^^;