北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

円いもの繋がり?(笑

先日、マンホールの写真を探していくつかの円いサムネイルをクリックすると、こんなものやあんなものだったりしました。そのせいか、夕飯はお好み焼きになりました(笑 帰ってきた息子が「僕はかーさんのお好み焼き以外、おいしいと思ったことがない」なんて嬉しいことを言ってくれたものだから、レシピをご紹介しようと・・・^^;

我が家は、生地は薄めで、焼き方も広島風です。(関西風は、生地や具を全て混ぜてから焼きます)

【生地】
2〜3人分・・・鰹だし カップ900cc/小麦粉360g/卵2こ/山芋50g
【具】
それこそ「お好み」ですが、キャベツは必須です。下手だなーと思うぐらいの千切りで(笑 豚肉もあったほうがいいかも。バラ肉の薄切りを。我が家は、ちくわも必須です。
【作り方】
(1)だし・小麦粉・卵をボウルに入れてダマにならないように混ぜ(私は泡立て器・・・手動のほう、を使っちゃいます)、最後にすり下ろした山芋を加えて、お玉でよくなじませます。これで生地は完成です^^
(2)鉄板を170〜180度に温め、生地を円くのばします(生地の量はお好みで。お玉一杯ぐらいが、ひっくり返すときに失敗がなくていいかも) 
(3)具を乗っけたら、上からお玉1/3〜1/2の生地をかけて、焼き具合を確認して(ほんのりきつね色)コテでひっくり返します。返したほうもきつね色になったら、またひっくり返して完成です。

私は、辛子醤油でいただきます。息子は、おたふくソースの焼きそば用です(笑 トッピングもお好きなものをどうぞ。


節分も円いものでした(笑 家にあった具を適当にいれました。三つ葉も入れたかったけれど、冷蔵庫で枯れていたので^^;青い色がない・・・。食べ終わってから、恵方を向いていなかったことに気がつきました(笑 

中身は甘塩ジャケ、カニかま、卵焼き・・・(笑 青じそもきっとおいしい。