北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

グリーンカーテン撤去

ようやく日常がもどってきました。旅行の中止は、自分が思っていた以上にショックだったようです。そのせいとも言い切れませんが、久しぶりに不整脈が出ました。退職後は、ほとんどなかったのですが・・・。このまま死にたくはないので、めげずに再チャレンジしたいと思います^^;

で、気づけば、ポストは「年賀状」と「年賀状以外」に分けられているし、スーパーマーケットにいくと、ポインセチアと正月飾りが隣り合わせで売られています。干物の売り場だったところには、棒だらや数の子・・・。焦ります。まだドイツに未練たらたらなのに(笑 

そこで、手始めにベランダの掃除をしました。ついに、グリーンカーテンを撤去しました。何年後かには、ハゴロモジャスミンだけで何とかなれば嬉しいなと考えているのですが・・・。


マンションの長期修繕で、春に短く刈ってしまったハゴロモジャスミンですが、元は、実家の裏庭から切り取ってきて挿し木をしたものです。いま、↓この程度です(笑 カーテンがなくなって寂しいので、クリスマスの飾りを少しだけつけてみました。すると、なんだか楽しい気分になりました^^


ところで、今回、ドイツへは行けなかったけれど、一つだけよかったこと(と思うことにします・笑)がありました。トラベル保険です。保険金がおりることになりました。実は、スーツケースの一部が破損したのです。うまい具合に(?)関西空港に着いてから。まあ、それが、キャンセルの一因でもありましたが、大きくはなかった。
スーツケースは、母のお下がりです。実家の納戸にはスーツケースが4つあったのですが、その中で一番古いものを(笑)母がくれました。おかげで、けっこうな金額が・・・(修理を希望しなかったので)。しかも、初日に旅行をキャンセルしたために、残りの日数分の掛け金は戻ってきたし、他にもオプションをつけていたので、帰りの交通費が出るという話なのですよね。