北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

創作日数一ヶ月(サボった日を含む)

センターラグを編みました。糸は、OL時代に習っていた手織の糸の残りを使って。編み針だけ買いました。ジャンボ編み針。どの太さにすればいいかわからなかったので、10mm、15mm、20mmと3本も買ってしまいましたが、使ったのは15mm。直径が15mmあるので、腕に筋肉がついたような・・・^^;


ン十年前にこういうマットを作りたいと思って糸を注文しました。


それが、なぜか黄色じゃなくて草色の糸が届きました。かなりイメージと違うものができたけれど、すごく高かったので残った糸をずっと捨てられませんでした。 ただ、かさばるので見るたびに何とかしなくちゃと・・・。


先月、テレビを見ながら編めるものがなくなったので(サンカ手袋は見ながらは無理なのですよね^^;)、とうとう手を着けることに・・・。


どこまで編もうかな。昔、作った玄関マットは捨ててしまったから、また玄関用でもいいけど、センターラグってのはどうかな? 糸を全部使ったらどれぐらいの大きさになるのかな・・・。

でも、案外、糸の減りが早いです。そんなに大きいものはできないみたい・・・。肩が凝らないように、ときどき両肘を曲げてぐるぐる回して肩胛骨をほぐします^^;


とにかく、糸を使い切りたかったので最後は段の途中で色を変えました。面倒だったけれど、フリンジもつけることにしました。つけると雰囲気が変わりました^^ 今回は計算をまちがえませんでした。白、ぎりぎりでした。 わーい、完成〜♪


ですが・・・ガ〜ン! 草色の糸がすこーしだけ残っていました。完成して、喜んで写真を撮っている時に発見しました-_-; えーっ、なんでー?? これなのですが(↑写真の左下・・・この写真は糸を入れて撮り直したやつ・笑)、スッキリ感が半減です。喉につかえていたものが、完全に取れなかったという感じ-_-; せめてフリンジをつける前ならばT_T フリンジつけるのに半日かかりました。


でも、近い将来、編み直している自分が見えるような気も・・・(笑