北摂にて

日々の暮らしの中に楽しみを見つけながら・・・

いかなご解禁

先週始めにいかなご漁が解禁になりました。くぎ煮は、阪神地区の春の風物詩です。実は、これまで、あまりうまく作れたことがないのですよね。でも、久しぶりにチャレンジしたくなりました。失敗したときのために、買ったのは小さなパックだけど・・・^^; すると、今回はまずますの出来。魚売場に置いてあったレシピには、知らなかったコツが・・・。公開です(笑
【材料】
いかなご1kg/濃口醤油200cc/砂糖(ざらめ)230g/酒50cc/本みりん150cc/土しょうが50g
【作り方】
1.いかなごは、新鮮なものを選びます。

2.ザルに入れて水洗いをして、手早く水切りします。
3.鍋に醤油、砂糖、みりんを入れて強火で沸騰させます。
4.沸騰したら、いかなごを2、3回に分けて入れます。
5.再び沸騰してきたら、アクを取ります。
6.ショウガの千切りを入れて、そのまま強火でたきます。

7.煮汁が少量になれば、鍋を時々打ち返して中火にします(決して箸などでかきまわしてはいけません)。

8.煮汁がなくなればザルなどの容器に移し、一気に冷まします。
※ここで、私が知らなかったこと=煮汁は手早く捨てる&扇風機などを使って手早く冷ます。

私は分量を間違えたので煮汁が多いですが、本来はこんなに残りません^^;


完成です〜♪


早速、これをアテに一杯やっています。やっぱり熱燗ね^^; 息子が帰ってくる頃にはいい気分かな(笑